31の77「続セラピストフットサルゲームス」

前回に続きセラピストフットサルゲームスについて。

今回のイベントではワークショップ部門を私が講師としてやらせて頂きました。
普段、関東フットサルリーグ2部で活躍するIwatsuki Futsal Club / tzkさんの帯同トレーナーとして活動する際に現場でどんなテーピングをしているのか、Kilo TAPEのフットサルへの有効性も少し話に混ぜながら私の実践している貼り方を参加者皆様にも体験して頂きました。

ご紹介したものはもしかしたら意外に感じた方もいらっしゃるかとは思いますが「巻く」ではなく「貼る」を意識したキネシオ本来の効果を感じてもらえる内容を届けました。

スポーツ現場で実力者たちの体からプラスアルファを引き出すためには動きを制限するのではなく動かしやすくしてあげること。
また、疲労や負担の軽減をしてあげること。が重要と私自身がとらえてトレーナーをしています。

それを現場に出ている先生たちに体験してもらうのはいささか恐縮ではありますが貴重な機会だったなと思いました。

フットサルはテーピングしたまま実際にプレイしてもらい自分達が現場で対応するであろう選手達の気持ちになってプレイしてもらいました!

しかしながら予想していたよりも遥かに盛り上がりエキサイトしていたので正直ビックリしました。

また今回は先日までブラジル遠征に行っていたソサイチ(7人制フットボール)日本代表でもある株式会社viver代表取締役の青沼さんも参加してくれていたのでより盛り上がりが増しました!
青沼さんはフットサルでも関東フットサルリーグ2部FCmmで活躍されています。

また、今回の参加者の中には世界で活躍するナショナルチームトレーナーさんがいたり、大手整骨院グループの役員さんがいたり、同じくフットサルカテゴリーのトレーナーさんがいたりとお話をさせて頂いて沢山の刺激ももらえました。皆さんの中にも目から鱗な業界の話を聞けた方も多いのではないでしょうか?
これまた貴重な会で話に花が咲き乱れ終電まで打ち上げが続きました!

楽しみながら学びがありまた、体感できる先生と先生をつなぎ、先生と企業をつなぐ素晴らしいイベント、セラピストフットサルゲームス。今後も関口先生はじめ皆様に協力を頂きながら関わって行ければ幸いです。

参加者の皆様、また参加出来なかった皆様、今後も機会頂けましたら是非よろしくお願い致します。


セラピストフットサルゲームスin墨田を優勝した小森先生チーム

地元墨田区を出身とする先生方の優勝でした。圧巻の全勝優勝!!素晴らしいです。

0コメント

  • 1000 / 1000

Harista31(ハリスタ・サイ)のブログ

Harista31鍼灸院/ボディケアサロン 10:00-21:00 (木)定休日 03-6659-6229 東京都墨田区両国1-10-8AIビル1F ボディリラクゼーション ・60分 6,480円/90分 9,720円 鍼灸トータルケアコース ・60分 6,480円 アスリートケアコース ・60分 4,860円 ※鍼灸施術、リラクゼーションマッサージ、整体、テーピングやスポーツケアを行います。